Contact UsContact Us

Next RaceNext Race

 
  • 2019 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ チャンピオン

  • 監視カメラ+α映像を
    いち早く生中継!

    ※通信環境によりディレイ配信
    となる場合がございます。

    全日本ロードレースを
    LIVE動画で楽しもう!

News HEADLINE

チャンピオン決定戦!シリーズ最終戦MFJグランプリ

JSB1000クラスは2レースで先が読めない展開か!? ランキング争いをおさらい。

 

News 2019/10/24 18:34:10

 

JSB1000クラス上位4人


来週末に迫った2019年MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦、第51回MFJグランプリスーパーバイクレース in 鈴鹿。すでに長谷川聖が新チャンピオンに輝いたJーGP3クラス以外の3クラスは、この最終戦がチャンピオン決定戦となる。


中でもJSB1000クラスは、日曜日に決勝レース1、2が行われる2レース制。ポイントは各レース毎に与えられ、MFJグランプリだけのボーナスポイント(一律+3ポイント)を加算すると合計で56(通常25+3ポイント x 2レース)。数字上ではトップの高橋巧、それに11ポイント差まで迫ってきた中須賀克行の2強に加え、ランキング3位の野左根航汰と4位の水野涼までに逆転のチャンスがある。


レース1は14周の周回数でハイスピードバトル、レース2は20周と各レースで異なる戦略が必要となる設定がレースの行方にどう影響するのか、見どころでもある。中須賀はシーズン序盤の鈴鹿でノーポイントレースがあるものの、後半戦に入ってからは3戦4レース中3勝と3位1回。特に前回オートポリスでは2連勝を挙げて、タイトル奪還を狙う高橋との差を縮めている。また野左根と水野もシリーズが進むに連れて調子を上げてきており、当然トップ争い、チャンピオン争いに加わってくるだろう。


対する高橋は後半戦に入ってからは優勝こそないが、表彰台を得て着実にポイントを加算しトップをキープ。しかも、この鈴鹿は春の2&4レースで圧倒的な走りを見せて2連勝を飾り、かつ2分3秒台というとてつもないレコードタイムをマークしている得意のコース。メーカーの威信をかけて意地でも負けられないだろう。レースはこの4人の争いとKAWASAKIファクトリー、ヨシムラのSUZUKI勢も加われば、先の読めない展開となることは必至。なお、JSB1000クラスは土曜日に各30分のセッションで2回の予選が行われ、1回目の予選でレース1,2回目でレース2のグリッドが決定される。予選から2度美味しいのだ。


2019ランキング


そしていよいよラストレースとなるJーGP2クラスは、135ポイントの名越哲平をトップに、作本輝介、榎戸育寛の上位3人が7ポイント差で最後のチャンピオンを争っている。しかし、シーズン中はほぼ常に表彰台を分け合ってきた彼らにとって、ポイント差云々と言うよりは、それぞれが勝利を自分のものに!と思っているはず。小谷咲斗、岩崎哲朗、徳留真紀、尾野弘樹らもそれぞれの思惑を秘め、最後のレースで死力を尽くしてくる。ラストレースも目の離せないものとなるだろう。


ST600クラスはランキングトップの小山知良と2位の岡本裕生が9ポイント差でぶつかる。この構図は昨年も同じだったが、レース展開により岡本が初の全日本タイトルを獲得した。今年は前回オートポリスで今季3勝目を挙げた小山が『タイトル争いに興味はない。こだわりたいのは“圧倒的な強さを見せる”こと』と公言。対する岡本も『タイトルは意識していない、それより悔いが残らない走りを鈴鹿で見せたい』と語り、この二人がレースで激しくぶつかることは間違いない。その結果としてのチャンピオン、果たしてどちらの頭上に輝くのか。


前回第7戦オートポリスで長谷川聖が新チャンピオンとなったJーGP3クラスは、今季完全に世代交代。19歳の長谷川をはじめ、ランキング2位の鈴木大空翔、同5位の福嶋佑斗、同8位の細谷翼らがティーンエイジャーが活躍。ステップアップしてきた村瀬健琉、成田彬人も20歳そこそこの若さ。また、ランキング3位の中山愛理、同6位の岡崎静夏、同9位の高杉奈緒子らの女性ライダーもトップ争いの常連となってきた。小排気量のこのクラスらしい混戦バトル、それぞれのライダーたちの思惑を秘めたレース展開に期待したい。


最終決戦、第51回MFJグランプリスーパーバイクレース in 鈴鹿の前売りチケットは只今発売中!チケットやイベントなどの最新情報は鈴鹿サーキット公式ウエブサイトまで。


鈴鹿サーキット公式WEBサイト(大会特設サイト・前売チケットなど)

公式結果ページ(MFJ公式WEBサイト)

MFJ Liveチャンネル(公式YouTubeライブチャンネル)

MFJ SUPERBIKEチャンネルジ(公式YouTubeチャンネル)

 

 

一覧へ戻る

SponsorsSponsors

↑ up
© 2019 MFJ. All rights reserved.Copyright (C) 2019 MFJ. All rights reserved.